「LAXAS」命名の由来

日報入力システム「LAXAS」の名前の由来は
デイサービスの運営に関わる あなたを”楽にさす(させる)”という想いから
弊社で使用していた入力システムに 楽さす=LAXAS(ラクサス) と命名しました。
楽にさせる!という想いと自信が詰まったサービスですので
名前がそのままシステム内容の自信の表れとなっています。

デイサービスシステム「LAXAS」のサービス案内

web-web株式会社は、本体である介護事業所の100%出資会社です。
当社は、親会社である介護事業所が運営する「地域密着型通所介護事業所(以下デイサービスと呼称)」の事務負担軽減を目的として、約3年前から本システムの開発に着手しました。

デイサービスでは様々な帳票が作られていましたが、そのほとんどが単独の帳票であり、デイサービスの大きな課題として問題意識を持っていました。
帳票のミスはそのまま過剰請求など様々なミスを作り出すことが、後々にデイサービスの経営に大きな打撃を与えてしまう事
もっと言えば法の基準で行政が行う「実地指導」でミスが発見された場合、結果的に「過誤調整」等の作業が発生しさらなる事務負担が生じる事が問題でした。
介護報酬という国の予算から支払われる報酬は、一片のミスも許されないのは当然です。
しかしながらヒューマンエラーによるミスも当然に起こりうるのはやむを得ない側面もあります。

私達は、「システム的に統合してヒューマンエラーによる単純ミスを防げないか?」と考え、システム開発に乗り出しましたが試行錯誤の連続でした。
必要な書類の他「こんな表は出来ないものか?」「こんな帳票があったら便利になる」等、現状を当たり前と考えず常に改善しながら、徹底してシステムを作りました。
自分や社員が使用することを前提に作られていますので、結果として”使う者の目線にたったサービスの開発”となり、デイサービスの日報管理システムは完成しました。

お客様からは、「最初戸惑ったものの今までにない体感でもう手放すことが出来ない!」といったお声をいただいております。

使い勝手の向上・正確な日報集計・必要な情報の取得に取り組んでまいります。
今後もバージョンアップを重ねて、正確な日報集計・使い勝手・必要な情報の取得など、”今あるものが最高ではない”というカイゼンの視点で
お客様の求めるものを今後も追及し提供していきます。

デイサービスシステム「LAXAS」の特長

「LAXAS」には、下記の特長があります。

  • 必要な帳票が自動作成されます。
     ・①出勤予定表
     ・②利用者予定表
     ・③出勤簿(勤務した職種と勤務時間)
     ・④利用者個人集計表
     ・⑤ヒヤリハット
     ・⑥介護報酬表(対先月・対先々月・対前年が算出されます)
     ・⑦介護職員のうち介護福祉士の占める割合(サービス提供強化加算チェック用)
     ・⑧稼働率
     ・⑨利用者20人/日まで対応
     ・⑩全利用者数50人まで対応
     ・⑪職員数16人まで対応
    ★上記③~⑦は、日報入力後リアルタイムで作成

    ※保険請求ソフトとの連携はしていません。
    ※給与システムとの連携はしていません。
    ※「通所介護計画書」の作成は出来ません。

Q&A

はじめまして。
パソコンが苦手なのですが、
LAXASは、使用できますか?

パソコンが苦手な方にも簡単に入力出来るように、工夫をしています。
WORD・EXELの簡単な入力が出来れば、問題なくご使用頂けます

どの様な帳票が、作成出来ますか?

月末には、
・出勤簿・利用者個人別集計表・ヒヤリハット・報酬表
・稼働率・介護職員の内介護福祉士の割合が出力出来ます。
またそれらの帳票はリアルタイムで見る事も出来ます。

日々の業務では、何を入力するのでしょうか?

利用者の到着時間・バイタルデータ・食事の量等のデータです。
職員の方は、出勤時間・退社時間・職種です。
あと、訪問者・問合せ・連絡事項も入力出来ます。
突発的な出来事・ヒヤリハットも入力出来ます。

来月の予定を入れる事は出来ますか?

月末にケアマネジャーから送られてきた利用予定表をLAXASに入力する事により、
今日利用される方の一覧が日報上に表示されています。
また、今日出勤をする職員の一覧も、日報上にセットされています。
一カ月の利用者の予定表も表示・印刷が出来て、大変便利です。

「利用者個人別集計表」とは、どのようなものですか?

利用者毎の各種データが表示・印刷が出来ます。
具体的には、利用日の到着時間・食事量・バイタルデータ・備考等です。

LAXASを実際につかわれているんですね!
何が最大の特徴でしょうか?

はい、3年前から使っています。
「こんな帳票が欲しい」と思い、その都度改良をしてきました。
最大の特徴は何と言っても「実際にデイサービスを運営している者が作った」
という事でしょう。

実際にLAXASを使っていて、どこが一番便利になりましたか?

一番気に入っているところですが、送迎・掃除の後に事務処理をしていましたが
その事務処理が一切無くなりました。
時間換算では1日に1時間と計算して、約25時間でしょうか。
私が自分で事務処理をしていたので、実際には費用は掛かっていませんでしたが・・・

費用にすると、いくら位節約出来ましたか?

はい、時給換算ですと、時給1,000円と仮定して
1,000円×1.25(残業割増)×25日=31,250円LAXASの費用が月額4,980円なので
差引26,270円の節約となります(計算上ですが・・・)

一番気に入っているところは、何ですか?

色々とあり、一言で表すのは難しいですが
その中でも一番といえば「きちんと管理できている」という安心感でしょうか!

いろいろとありがとうございました。

皆さんに沢山ご質問を頂き、こちらこそ感謝しています。
私はLAXASの導入を心からお勧めしますよ。
お互い、地域密着型デイの運営を頑張りましょう!!

私のデイサービスでも導入してみよう・・・

皆さんにLAXASの良さは伝わったかなぁ~