独自ドメインとは

Read more
web-web.co.jpのようなドメインの事を独自ドメインと呼びます。一方、〇〇〇.web-web.co.jpのようなドメインの事を、サブドメインと呼びます。企業等は、独自ドメインを取得し運用しているところがほとんどです。一方サブドメインは独自ドメインを保有している企業が本体のホームページ以外に作成する場合に使用する事が多いです。また個人的なホームページ・ブログはサブドメインでの運用が多く、独自ドメインでの運用が望ましいと思います。(折角のホームページっもサブドメインでの運用では企業の信頼性が低下してしまいます)無料を謳ったホームページも、サブドメインの利用が多いです。

暗号化

Read more
ホームページは暗号化が出来ます。暗号化されていないサイトのURLは「http://ドメイン」となりますが、暗号化されたサイトは「https://ドメイン」となります。利用者様とご家族、ケアマネジャー様にに安心してアクセスしてもらえるようになります。また、データ通信が暗号化され、セキュリティ効果が高まります。ブラウザ(ホームページを閲覧するソフト)では、暗号化されていないサイトは「保護されていない通信」と表示されるため、閲覧者に不安を与えてしまします。「choroぺ」では、すべてのホームページを暗号化しています。ホームページの訪問者に安心してアクセスしてもらえるよう工夫をしています。

QRコード

Read more
最近特によく見かける四角いバーコード「QRコード」は、自動車部品メーカーのデンソー(愛知県)が1994年に開発した二次元コードです。特に普及が目覚ましいのは決済関係で、決済の約50パーセントがQRコードを使用しているといわれています。「Choroぺ」では、積極的にQRコードの利用をお勧めしています。例えば、名刺に表示する・広告に表示する・封筒に表示するなどです。「Choroぺ」では、オプションで作成をさせて頂きます。

サーバーのこと

Read more
サーバー(server)とは「サービスを提供する側のコンピューター」を意味します。通常はハードディスクと呼ばれる記憶装置上にデータを保管していますが、当社が使用するサーバーはSSDと呼ばれる記憶装置に保存をしています。SSDは高速でデータの読み込み・書き出しが出来ます。

SEOについて

Read more
「SEO」とはSearch Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)の頭文字をとって略したもので、日本語にすると「検索エンジン最適化」のことです。特定のキーワードで検索された場合の検索結果で、自分のサイトを検索サイトの上位に表示させるように、ホームページを調整する事です。SEO対策は高額になることが多く、当社は必要はないと考えています。どんな高額なSEO対策を行っても、検索エンジン側のアルゴリズムが変更になれば、その対策は無意味となるかもしれません。またSEO対策が間違っていたり時代遅れの対策だった場合、検索エンジン側からのペナルティを受ける事になります。SEO対策会社は数多くありその費用も月額2万円~数百万円と大きな開きがあります。また「成果報酬型」というSEO対策会社も数多く存在します。「集客が出来ないのに毎月高額支払いが続く」ということのもなりかねません。どこのデイサービスでも「1位表示を荒れたい」という想いは同じです。悪徳SEO対策会社も存在するといわれています。代表的な検索サイトGoogle社は以下のように発表しています。「Google はいつでも、有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています」。つまり適切なコンテンツ内容のホームページをGoogle社は歓迎してくれるという事です。

フォームメールについて

Read more
ホームページから問い合わせが出来るページのことを指します。ホームページを訪れた人とサイト運営者をつなぐ窓口を指します。「お問合せ窓口」を持つことは、一見便利だと思われるかもしれません。ところが地域デイの経営者・管理者・職員は絶えずご利用者の対応に日々追われています。目の前にPCがある環境にはいないと思います。「問合せフォームで資料請求をしたのに何の返答もない」と、ご利用者様のご家族・ケアマネジャー様が反感を抱いてしう事があります。地域デイのホームページはネット通販サイトではありません。Choroぺではご希望によりフォームメールのページを作成は可能です。電話でのやり取りが相手にとっても地域密着型デイサービスにとっても間違いが発生しにくいと思います。

メールアドレスについて

Read more
独自ドメインを取得すると「メールアドレスが欲しい」との要望が必ずあります。独自ドメインのメールアドレスとはドメインが〇△□.comの場合、info@〇△□.comのようなメールアドレスを指します。Choroぺでは、独自ドメインのメールアドレスは発行致しません。何故かと申しますと、ご存知のようにインターネットは世界共通です。作成した独自ドメインには、世界中から毎日数百通以上の迷惑メールが各国の言葉で送られてきます。その中から「大切なメールを探し出す」のは大変な労力が必要で、更には数百通の迷惑メールは削除しなければなりません。現実的ではありません。当社ではwebメールの活用をお勧めいたします。webメールとはGoogleの運営するGmail、Microsoftが運営するOutlook.com(ドメインは「@outlook.jp」「@outlook.com」「@hotmail.com」、Yahoo!が運営する「@yahoo.co.jp」などです。それぞれ利用規約がありますのでよくお読みになり是非ご利用ください。先の3社のwebメールは基本的に無料である事も魅力です。

レンタルホームページとは

Read more
当社が地域密着型デイサービスにご提供する「Choroぺ」は、ホームページのレンタルです。ではなぜレンタルなのかの理由ですが、そもそもホームページには物理的なモノがありません。会計的にはホームページは「宣伝広告費」であり固定資産にはならないと考えられています。一方ホームページは「ソフトウェア」であると捉える事もあるかもしれません。この場合の耐用年数は5年になります。ホームページの実際の耐用年数は3年とも言われています。一般的なホームページの場合、完成後のドメイン・サーバー等の管理・支払いは地域デイ側になります。「Choroぺ」はレンタルであり運用も含めて全てがオールインワンになったパッケージ化のレンタルという方式により、完成後のドメイン・サーバー等の管理等は当社が行います。(著作物は全て当社に帰属します)